ホーム > フォーラム > 地域コミュニティフォーラム

トピックス

地域コミュニティフォーラム

第2回地域コミュニティフォーラム(終了)

本フォーラムでは、地域コミュニティの創生及び地域のビジネス促進について、地域デザインの視点を踏まえた戦略を、研究・実務の双方の取組から学んでいくことを主眼に置いている。第2回フォーラムでは、日本市場へのアプローチに成功し、太平洋島嶼国の中で日本人観光客を集客してきたパラオ共和国の事例をもとに、日本市場での観光促進に向けた戦略に関わっているエージェント(仲介者)である国際機関太平洋諸島センター次長・高橋明子氏とパラオ政府観光局日本事務所代表・芝村剛氏を迎え、各市の活動をもとにした報告が行われた。両氏からは、パラオの人々に自分たちの持っている観光資源をいかに気づかせ、利用できるように支援するか、あるいは日本市場の中でパラオのオリジナリティをいかに認識させるかということを、これまでの活動の事例を通じて紹介してもらった。当日はオンラインで参加した方々はもちろん、前もってパラオの観光政策に関心を示していた人々からの多数の質疑応答を受けて、大いに議論が高まった。

なお共催団体の国際機関太平洋諸島センターのHP上でも本フォーラムについての報告がなされている。(https://pic.or.jp/pic_news/6934/


過去のフォーラム

▲ページ上に戻る